Author:Written by DoGnoSe.

OsHyaKatu

’’OsHyaKatu=お洒落な生活’’  オーガニック・DIY・家具・アウトなど素敵なライフスタイル情報を発信します…

お洒落な生活をするなら…部屋から変えよう

最近、肌寒くなり家にいる機会が多くなりましたね。

休日も家にいる機会が増て来ているのではないでしょうか。

 

家にいる時こそ、心から安らげる空間を作ることは何かと忙しい現代人にとって

心のゆとりの場でも有ります。

 

そこで、今回は最近流行りのDIYを含めたお洒落ルーム術を紹介します。

f:id:t_itamoto:20161106203344j:plain

 

学生さんや一人暮らしの社会人さんがよく利用する1Rや1Kのお部屋。

悩むポイントとしては、部屋の広さです。

相場の広さは5畳~6畳ほどなので限られたスペースでお洒落を追究するのは

難しい為、諦めてしまう方もいるかと思いますがそんなことはありません。

 

1Rや1Kだからこそ活かせるお洒落もあります。

 

まず、第一歩として自分の好きなテイストを明確にしましょう!

 

 

テイストで雰囲気作り!!

部屋をお洒落にするには、どんなテイストにするかが重要です!

例えば、ガーリコーデなテイストにすれば色は白やピンクが

比較的Goodな色使いですし、アウトドア風の部屋にすればブラウン系の渋めに決めた

落ち着いた雰囲気が合います。

 

このように、テイストによって似合う色、似あう家具が自ずと決まって来るのです!

これ、かわいい!お洒落!と言う事で無闇に買い揃えるのではなく、自分のお部屋の

テイストには合うか合わないかという観点でしっかり考えましょう♪

出ないとせっかく買った物も宝の持ち腐れになってしまいます…

 

 

実際にどんなテイストがあるのかも参考までに見てみてくださいね。

大分イメージが湧くかと思います。

 

ガーリコーデ

f:id:t_itamoto:20161128220939j:plain

 ベッド・ラグ・カーテンと白で統一し可愛らしい雰囲気を出していますね。

落ち着いてカラートーンでまとめることによって、木目調の家具が大人な演出もしてくれます。

 

お洒落な部屋を作るもう一つのコツは、ベッド・ラグ・カーテンなどの色を統一し

全体の色を整えるという事も重要です。

全体の色が整うと自然と家具やポイントカラーがお洒落且つ落ち着いて見えるのです。

 また、ガリーコーデな部屋を作るときはなるべく大きな家具は使用せず、コンパクトな

家具を使用するのがGoodです♪

 

アウトドア風

f:id:t_itamoto:20161128223720j:plain

 シックなグリーンカラーで統一することで、落ち着いた雰囲気にすることが出来るテイストがアウトドア風のお部屋の特徴です。

アウトドアの以前の概念としては、『趣味』という印象を持っていらっしゃる方が非常に多いかと思います。

 

しかし、今ではアウトドアそのものが『ライフスタイル』の一つになってきています。

 

アウトドア風のお部屋の大きな特徴は、グリーンカラーが多いということです。

例えば、部屋の数か所に観葉植物を置くだけでも柔らかい雰囲気を演出することが出来ます。

 

参考までに、お洒落な植物が購入できる店をまとめたサイトをご紹介します。

matome.naver.jp

 

そして、極めつけは証明です!

せっかくアウトドア風にしても、部屋の照明が天井に着いている白っぽい昼光色では、雰囲気が崩れてしまいます…

では、何がいいかというとズバリ関節照明もしくはスポットライト、そして電球色の赤っぽい色が良い演出をしてくれます。

 

木を使った自然な雰囲気にしたいな、そんな場所で美味しいコーヒーを淹れて飲みたいな』という雰囲気重視の方にはおススメのテイストです。

 

ダン

f:id:t_itamoto:20161203140539j:plain

 都会的なモダンインテリアでスマートなライフスタイルですね。

都会的でハイセンスを感じる演出の為、一見難しいと感じてしまう方もいるかもしれませんが、演出は非常に簡単な簡単な法則によって出来ています。

 

 

ダンってどういう意味だろ?とわからない方も入るかと思いますので

まず、モダンのテイストを解りやすく端的に言うと『現代的・未来的』という意味です。

ダンという本来の意味を理解すれば、イメージがわきやすいですよね。

 

では、実際にどのようにすればいいのかというと専門の方々の間ではいろんな意見が飛び交っていますが、私個人としては、4つのコツを抑えればモダンテイストなると

考えています。

簡単にまとめると…

1.色調をモノトーンにする。

2.角のある直線的な家具を選ぶ。

3.無機質な金属・ガラスを取り入れる。

4.絵を飾る。

 

上記を意識すれば、モダンテイストで近代的なお部屋にすることが出来ます。

 

北欧ナチュラル

f:id:t_itamoto:20161203143704j:plain

明るいナチュラル感の強い木目調がベースのお部屋です。

北欧的なスタイルでポップなイメージを追加したり、デザイン性の高い照明や植物などでアクセントを付けていくタイプのお部屋です。

 

北欧ナチュラルのポイントは、できるだけシンプルにベースを作り、アクセントで雰囲気を作る

 

ところに特徴があります。

 

最近では、このスタイルを憧れている方も多いかと思います。

特に20代~30代の夫婦には人気だそうです!

 

 

お洒落なお部屋には…お洒落なアクセントを

一つ前で、幾つかのテイストをご紹介させて頂きましたが、テイストはあくまでベースなのです。

やはり、部屋を作っていく中で少し物足りないなと感じる方も入るかもしれません。

その物足りなさこそをアクセントで飾ることで自分らしいお部屋が出来ます。

 

例えば、証明です。

照明でもスポットにするのか、それともぶら下げ型の電球にするのかでは雰囲気も大分変りますよね。

自分のお部屋は、天井からの照明の方がお洒落なのか、床に置いた関節照明の方が合うのか想像しながら試してみましょう。

 

また、アクセントとして植物を取り入れたり、絵を飾ってみたりやり方は様々です。

デザイン性が高く、いろんなものを販売している【Re:CENO】は個人的にも良く利用しています。

www.receno.com

 

 

お洒落な家具を安く購入しよう!

世間一般的には、お洒落れやこだわりの逸品は金額が高いと思われがちですが

そんなことはありません。

中には安価で安くお洒落な部屋を作ることはできます。

 

デザインが良く安く買えるところを知っているか知らないかだけの違いです。

最後に、私も良く利用する安価且つデザイン性が高いショップをご紹介します。

 

○【エア・リゾーム インテリア】

http://www.air-r.jp/

 

○【Re:CENO

http://www.receno.com/

 

○【Flymee】

https://flymee.jp/

 

 

まとめ

最初にお伝えしましたが、部屋の大きさだけでお洒落を諦めることはありません。

その部屋の特徴をしっかり見極め、テイストを決める。

そしてシンプルにコンパクトにベースを作り、アクセントで飾り付けるこれが

お洒落な部屋を作るコツなのです。

 

お洒落な生活をするには、まずはライフスタイルから変えてみるのは如何でしょうか?